2012/11/07

砥部旅行 その4

ホテルに到着したのも束の間、荷物を置いたら旅行初日のもう一つのメインイベント、“道後温泉本館”を目指して、路面電車でGO!! です。
四国・中国・九州地方には路面電車の走る街が、結構集中して残っています。今まで経験のある路面電車はほとんどが九州のものなのですが、松山の電車は小さめサイズのものでした。この松山の路面電車に混ざって、“坊ちゃん列車”が走っているのですが、残念ながら夕方6時までしか走っておらず、その勇姿は見られないのかと思いきや!
道後温泉駅の停車場に停まっておりました (^o^) かわいらしい機関車ですねぇ・・

この駅から徒歩3分程度で、道後温泉本館に到着します。
実に趣のある外観です。

内装は、かすかに記憶のある、子供の頃に行った銭湯とさほど変わりが無かった様に思うので、想像していたほどの感動が無かったのは、ちょっぴり残念ではありました。 お湯は非常にさらりとしたもので、いかにも温泉!! といった分かり易い硫黄泉などとは違い、ここもまた普通の銭湯的な感じを受けてしまったのでした・・・でも、いいお湯であったのは確かです。 天皇家も入浴する由緒正しい温泉ですもんね・・・(^_^;)

次は湯冷めする前に、待ってました!のお食事でございます。

0 件のコメント: