2009/08/17

横に進め

朝、庭に水を撒こうとホースを引っ張っていると、何やら蠢くものが。
大キライな黒いヤツかと思い、一瞬腰がひけたが、色が違う。
昨夜の声の主、コオロギかと思いきゃ、動きや足の運びが違う。
クモか、と通りすぎようとしたが、横に動いた。
はっ?
よくよく見ると、カニである。
指の爪ほどしかない甲羅で、きちんとハサミもついている。
家は海の家でもなければ、海に近い訳でもない。
23区内ではあるが、確かに目白に比べれば海に近いだろう。
大きな川なら5分くらいで行けるが、この小さなカニが歩いて来れるとは思えない。
逃げてきたにしても、近所にカニを飼いそうな子供のいる家はない。
いったいどこから?
なぜここに?
まさか、自然発生?

は。

0 件のコメント: