2009/08/16

カナカナカナ

特別なヒトの名前とかではない。
アフラゼミのジージーという声に混じっていても、何も感じないが、このカナカナだけが聞こえると、なんとなく淋しくなってくる。
夏が終わってしまうような。
昨日までは夜でもセミがジージー鳴いていたが、今夜はリーリーとコオロギの声が聞こえる。
もはや秋になってしまったのか。

東京大空襲の影響で墨田公園にはアブラゼミしかいないそうだ。
という記事を新聞で読んだような気がして、確認しようと3週間分を見てみたが、出てこない。
あれは真夏の夜の夢だったのか。

東京大空襲の話や、関東大震災の時の話を、体験した本人から直接聞いたことがあるが、その時生き残っていなかったら、自分もここにはいないんだなぁ、と考えると恐ろしくなる。
話してくれる人はもういないが、自分も話す機会がくるのかな。

は。

0 件のコメント: