2009/07/17

チョーでかい



言問橋から見える、この建築途中の巨大建造物。
東京スカイツリーという。
第二東京タワーと言った方がピンとくるのか。
少し離れた隅田川から見ても巨大なのに、真下から見たら、なんじゃコリャである。
隠すこともなく、堂々とその姿を見せつける。
新宿の高層ビル群やサンシャインよりも、明らかにどっしりしている。
これでもまだ、ほんの一部。
まだ50メートルくらいだろう。
最終的には666メートルの高さになる。
前にイベントで、その高さを光で表したことがある。
家の近くの土手から見たそれは、ものすごい高さだった。
下から見たら、首が疲れた。
真上というよりも、少し後ろまで反り返るぐらいじゃないと、テッペンが見えない。
自分の背後までせり出しているのではないか、と錯覚する程である。

業平橋駅で降りると、探すことなく目に飛び込んでくる。
押上駅でも、一目でわかりそうだ。
家から自転車で15分もかからない所だ。
まだ元祖東京タワーにも行っていないが、ここには行くのかな。
近くにいると、いつでも行けるから、と足が向かなくなる。
ディズニーランドも一度きり。それも13年前。
行ったことがないと言ったら、原始人とまで言われ、無理矢理連れて行かれた。
先に元祖に行こうかな。
何しろ高い所が好きで、来週日本一高い所に3年連続で行く予定である。

は。

0 件のコメント: