2009/02/02

観てきました!

楽しみにしていたカイネティックアート(どうやらキネティックと呼んでる様ですが,どちらかというと、カネティックな感じの様な気がしますが・・・)の展示を観て参りました!!
テオ・ヤンセン展 
以前になんとなく眺めていたテレビでたまたま作品が紹介されていて、今回日比谷で展示を行うという情報を聞いてから楽しみに待っておりました。

太古の地球のジュラ紀や白亜紀のように、まさしく“砂の生き物”の進化の過程期を区分したりしてあったりと、作品に生命を宿そうとしている作家の深淵なる構想世界の一部を垣間みることができます。 今回の展示では、かなり簡素な展示方法を故意にとっているのか、誠に残念な感じがしたのですが、作品に直接触れることもできたのは良かったです。
そのディテールを間近で観ると、もの凄い勢いで作品の製作にあたっていることがわかります。 というか、もっと丁寧に作ればいいのに・・・と思わせてくれちゃう部分もありました。 展示だけでは、作品を並べ立てただけで背後にある思想的世界観がわかりにくいので、思わず普段は全く買う事もない、ドキュメンタリー調のDVDまで買ってしまいました・・・(^_^;)
オフィシャルサイトはこちら。

たけ

0 件のコメント: