2010/01/22

じゃる

昨日、JALに乗った。
羽田や福岡空港で見ている限りでは、何も変化はなかった。
機内での対応も、いつもと変わらない。
ただ一つ、いつも満席だった便が、2割から3割の空席があったことくらい。
こうなった責任は、どこにあるのだろう。
会社の体質?
アホなヒトたちが、たくさん空港を作ったから?
JALがなくならない限り、これからも乗るつもりでいる。

昔は、戦争が景気や経済に影響を与えていた。
もっと大昔の紀元前は、メシを食うために領地争いが行われた。
部下たちが、このリーダーではメシが食えないと判断すると、他のリーダーの所へ行ってしまったり、リーダーを殺してしまうことも。

戦後になり、建築物や道路を作ることで、日本は経済を支えてきた。
いろいろな技術水準があがるにつれて、モノを売るために国外にも出ていくようになった。
これが良いか悪いかは、判断しない。
メシを食うためだから。

政治のことを言うのはイヤだけど。
自分のやったことが、良いのか悪いのか判断できないヒトが、トップにいていいのかな。
検察や裁判所の判断を待つ、なんて言ってたけど、人に判断してもらわないと、善悪もわからないのかな。
バレなきゃいいの?
攻める側も、似たようなもの。
最近、都内のあちこちに、あるヒトの上半身と、名前が大きくかかれたポスターが貼ってあるけど、
あれは選挙違反にならないのかな。
選挙と書かなければ、ギリギリセーフってことかな。
これで次の選挙に出るのであれば、選挙活動以外のナニモノでもない。と思うのが、一般の人の感覚だと思う。
それでも、法には触れていないから悪いことはしていない、って向こうのヒトたちは判断するのかな。
法に触れなきゃ、ズルでも何でも、やったモン勝ち?
お互いにそんなことやってたら、世の中良くなるわけがないよな。
このヒトたちは、自分だけメシが食えりゃ良いのかな。


骨折して、陶芸をしないで、家でニュースばかり見て、電車の中で歴史小説ばかり読んでるから、こんなことを考えるのかな。
そろそろ復活しないと、思考回路がおかしくなってしまう。
場所が場所だけに、こればかりは自分で判断しちゃいけない。
復帰まで、あと少し。

は。

0 件のコメント: