2009/10/08

かん

昨日の夜、今日の天気について話した時、大ハズレなことを言ってしまいました。

Hさんが『11時にでかけられるかしら』と聞かれたので、てっきり明日(今日)の昼間のことと思い、
「それはキケンでしょう」的なことを話しました。
すると『昼間じゃなくて夜』という。
さらに『今夜と明日なら、どっちが良い?』と聞かれたので、
朝の天気予報しか見ていなかったので、夜ならもう雨はやんでるかなぁ、でもビミョウだなぁ、今夜なら大雨じゃないし、風もないから、「まだ今夜の方が」というような曖昧なことを、要するに"かん"で言うと、
『昼から晴れると言ってなかった?』とUさんから言われ、
いくらなんでも、この台風で昼から晴れるなんてことはないだろう、と思い、
「そんなこてはないでしょう」と言ってしまいましたが、どうやら東京は早い時間に雨が上がりそうですね。
申し訳ありませんでした。m(__)m
二人とも、これを読むことはないと思いますが。
朝の情報のままで答えてしまった自分がいけません。

今朝3時頃、消防車のサイレンで目を覚まし、雨の音も風の音も聞こえないことに不安を感じ、やっぱり速度が速くなって、もう台風いっちゃったのかなぁ、やっぱり明日の夜行くので正解だったのかなぁ、Hさん、あの後でかけたのかなぁ、だとしたら、悪いことしたなぁ、などと考えていたら、朝になってしまいました。
テレビをつけると、どうやらこれからくるようで、雨、風ともにこれから強くなるのだと。
そのうち、出勤時間となり、窓の外を見ると日差しが。青空も見える。天気予報的には、晴れになる状態。風もない。
チャンスとばかりに足早に駅へ。傘の出番もなく電車に乗る。いつもの1.5倍くらいの混雑。日本人てのは勤勉ですね。その一人のくせに。
高田馬場駅につくと、家を出た時がウソだったかのように、嵐だった。
10分とかからない道なのに、傘が役にたたず、びしょぬれ。

雨は昼頃あがるかもしれませんが、風は一日強いと思います。
今日一日、あまり外出しない方がよろしいかと思います。
昨夜は雨のことしか頭にありませんでしたが、風もキケンです。
雨はあがっても、猛烈な風が吹いてます。
と、昨夜は言うべきでした。
修業が足りませんね。出直してきます。

は。

0 件のコメント: