2009/08/07

あまぁ〜〜〜い!


これ なんだと思います??
ウォッカ? 日本酒? いえいえ・・ これは あまぁ〜〜〜〜い お日様の香りを封じ込めた ドクダミの蒸留水です。
教室の周りに群生しているドクダミ達を収集して、せっせと洗って日陰で数週間陰干しぃ〜♪
Jさん特製の蒸留器で抽出した、名付けて “陶幻どくだみ” だ!! ・・・ってそのまんま・・・(^_^;)
教室のみなさんに無償で分けてもらっています。 
感謝感激雨あられ! (^o^)/(Kさんの決め台詞を拝借)
肌にやさしい甘い香り、化粧水にも虫除けにも使ってるそうです。

ドクダミ って名前は、“毒貯め”、”地獄蕎麦”とも呼ばれてるそうで、なんともおどろおどろしい限りですが、漢方では解毒剤として使われているとのこと。 湿疹・かぶれには葉っぱをすりつぶしたものを貼るとか・・
ベトナムでは、種類が若干違うようですがこれを食べちゃうんですねぇ・・・
加熱するとにおいが少なくなるので、ここ日本では天ぷらにすることもあるそうで・・・

名が体を表す とは云うものの どくだみさん なかなかやってくれます

たけ

1 件のコメント:

nog.nog.j さんのコメント...

http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=hedawhig&mode=res&resto=573
あまあ~~い??・・・ 香りの感じ方は個性があって面白いですね~
喜んでもらえて嬉しいです♪