2009/08/04

キラワレタ?

2年連続で富士山に登っているので、今年もそのつもりでいる。
去年は、調整が面倒なのと、自分のペースで行きたかったのと、這ってでも日本最高点に行こうと思っていたので、単独だった。
どうしても山頂から御来光が見たいという人が、今年は同行する。
一度テッペンまで登ってしまうと余裕が出るようで、今回はペースを合わせて行こうと思えた。
仮に、同行者が高山病になっても、ムリに頂上まで行かず、そこで引き返すことにためらいもない。
ところが、である。
この同行する男が、まるで富士山に嫌われているかのように、ここ数年、近くからでも山頂を見ていないそうだ。
新幹線に乗って近くを通る時は、必ず曇っているそうだ。
先日、東名自動車道で一緒に滋賀県まで行った時も、確かに曇っていた。
ゴールデンウィークに家族で山中湖に行った時も、小雨が降り、山頂が見えなかったそうだ。
初めはそんなことは気にせず、7月24日夜から25日朝にかけて登ろうと計画していたが、西日本で大雨が降ったりして、富士山も雨の予報が出たため、とりあえず延期した。
やはり嫌われてるのか、などと本人が言うが、とりあえず2週間後の今週末に変更した。
今のところ、週間予報には雨マークはない。
だが、これは見せかけである。
熱帯低気圧が来ている。
気象庁は、発達して台風となり、日本に接近すると予想している。
しかも、この週末にだ。
ついてないのか、嫌われているのか。
台風だったら、さすがに登山道の入り口で止められるだろうし、そこまでアホじゃない。
大雨だったら避難しろ、と言ってるのがウソになる。

登頂したら、御来光の写真がここに出てくる。
ダメなら、その日は土に遊ばれる。
電車も止まるのかな。
そうしたら、家でおとなしく石膏の型でも作ろうか。
果たして、我々は富士山に行けるのか?

は。

0 件のコメント: