2009/07/23

ちょーまぶしい


話題のヤツです。
埼玉県で撮影した日食。
携帯のカメラなので、ボンヤリですが、右側が欠けています。
仕事で外にいたので、近くの家から聞こえてきた
『日食見えるよー』
の声で、自分も見ました。
前に見たのは小学生の頃で、下敷きを通して見ました。
今は、下敷きもサングラスもダメなんですね。
今回は勤務中だったので、思い切り肉眼で見ちゃいました。

昨日NHKでやっていたのを見て、初めてわかったことがあります。
地球から月までの距離と、地球から太陽までの距離を比べると、およそ400倍。
月の大きさと太陽の大きさを比べると、これもおよそ400倍。
このとてつもない数字の偶然と、自転と公転がなければ、皆既日食やダイヤモンドリングなんて現象はないんですね。
何者かの意図もなく、こんなことが起こるのか?
まさに神秘。


次に日本で見られるのは26年後。
関東北部から東北南部のラインで見えるそうです。
これだって、神秘です。
どうやって計算したのだろう?
46年周期じゃないんですね。
そのうちUFOの正体がわかる日もくるのかな。

は。

0 件のコメント: