2009/03/04

写真展

先日、日本橋三越でやっていた 土門拳さんの写真展へいってきました。

仏像やポートレイトなどいろいろある中、
心に強く残った写真は 筑豊炭田の写真でした。

ちいさな子供が一生懸命遊んでいたり、泣いていたり、なんともいえない表情をしていたり。
思わず しばらくみつめてしまいました。


写真の構図とかテクニックも もちろんすごいと思ったのですが
それ以上に 理屈ではない良さがありました。

ほんの数枚の写真で しかもほとんどズームアップの構図で、
その写真の時代背景や、においまで伝わってしまいました。

なんてすごい方なんだと感激しました。


また写真展があったらぜひ行きたいです。


たまにはまじめな日記を。


ほんとはまじめな山中。

0 件のコメント: