2012/11/07

砥部旅行 その2

 イサム・ノグチ庭園美術館は、基本的には観覧者を1時間区切りで総入れ替えするというシステムのため、午後1時予約の20分遅れで到着しても、2時までの観覧という事でしっかり一旦出されます。 
 お話によると、1時間の観覧時間の後で次の予約時間の観覧者の為に、1時間かけてお掃除をされるそうで・・・・ 中には、午前中の予約時間に観覧後一旦退出し、午後の観覧時間に再び入館される方も居らっしゃるそうです。
 その際の入館料が、再度必要なのか、当日1日だけなら一回の入館料だけで良いのかまでは、不明・・・・

美術館を後にしたら、やっとお待ちかねの遅い昼食でございます! 香川と言えば当然 讃岐うどん! 
 美術館受付の方に、近くの3軒の美味しいうどん屋さんを教えて貰う。 一番のお勧めの店が、仕込みの済んだ数量が出払った時点で閉店となり、公表されている閉店時間間際であった為、次の候補店へ。 
 そのお店は、“うどん本陣 山田家” 店舗となる建物が、昔作り酒屋だった様で、文化財として認定されているそうです。 裏手には、醸造所の煙突が見えておりましたが、それは別物の様で・・・
 うどんは、もちろん文句無しに美味しかったですよぉ〜♪ 河豚と牡蠣の天ぷらも注文された方はさらに、ホクホクでした事でしょう。

腹ごしらえが済んだら、いざ!松山へ向けて出発でございます! 

0 件のコメント: