2012/11/07

砥部旅行 その3

うどんで、お腹をパンパンに膨らませたままワゴンに乗り込み、一路 松山へ!
四国の北側の沿岸を東から西へ、およそ2/3ぐらいの距離を横断する感じで、3時間半のドライブといったところですか?
 海岸線近くの香川県内の山々が、釣り鐘状の形をした山が多く、そこが昔は海に浮かぶ島だったんだろうなぁ・・・と思いつつ、西へ向かって夕日を追いかけながら走っていくと、時たま右手に瀬戸内の海を垣間見つつ、左手に金比羅さんを見越し、いくつものトンネルを走り抜けると、目の前に沈みゆく夕日が見られる頃には、松山に到着しました。

問題は、松山市街の道・・・ 陽が沈むと、位置感覚が完全に麻痺してしまう為、ナビに頼ってしまいますが、情報が若干古いこともあり再び少々道に迷ってしまいました・・・(^_^;) おまけと言っては何ですが、恐怖の松山の道路表示に遭遇してしまいました。(>_<)
なんと、右折レーンが、対向車線の直進レーンと同じ軸上にあり、“公に正面衝突してください” 的な路面標示になっているのでした。。。。(^^;)  右折レーンに入って対向車をやり過ごそうと思っていると、対向車のいきなりのパッシング。 最初は何のことやらさっぱり解らず、一瞬 ぽけぇ〜っとしてしまいましたが、慌てて左のレーンに移動、正面衝突は避けられたので良かったものの。。。。あの路面標示で、松山市民は問題無いのだろうか?? 事故が起こらないのか不思議な魔の道路でありました。

魔の道路を通り越したら、無事に宿泊先に到着です。 その名も “No1ホテル 松山” 名前こそ No1ではありますが、実際は・・・・・んがんぐ サザエさんばりに言葉が出ない部分のあるところでした。 (^^;)  まぁそれ相応ということで・・・・

0 件のコメント: