2009/12/06

もののふORもののけ

東中野でのグループ展が終わりました。
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

目白の人が中心?でしたが、アイアンワークの方がいらして、最初にアイアンワークと聞いて、オブジェや鉄器を想像していたのですが・・。
確かに作品は鉄器でしたが、この方の本職は、写真のような日本刀。
昔風にいえば、刀鍛冶。
日本刀について、色々教えていただきました。
面白い、というより興味深い、でした。

さてさて、この方、ある映画のワンシーンに出ていました。
おそらく、ほとんどの方がそのシーンを見ていると思います。
もののけ姫の、鉄を作っている場面で聞こえるカーンカーンと何かを叩いている音。
あれは、この方が刀を作っている時の音だそうで。
このシーンのバックグラウンドまで解説してもらって、もののけ姫への理解まで深まりました。
自然破壊と人間が生きるための活動。
これがジブリ作品の大きなテーマなんですね。

いずれにせよ、無事に終わって良かったです。

は。

0 件のコメント: