2009/10/17

地でじ

昨日、総務省から地デジの説明会をやる、という案内がきていた。
今朝、庭で木の枝を伐採していると、隣のおじいちゃんが話し掛けてきた。
地デジのことで聞きたい、という。
ケーブルテレビか、光ケーブルか、アンテナ建てなきゃ見えないよ。と説明するが、なかなか理解してくれない。
やっとのことで理解してくれたが
『それなら、どこか1ヶ所で受信して、共同ケーブルにすればいいのにな』
ごもっとも。景気対策もあるのかな。
すると、話し声が聞こえたのか、違う近所人が出てきて、同じような話を繰り返した後、んこう言った。
「おじいちゃんのトコとNさんのトコは、夏前に光ケーブルで見られるように工事してたわよ」
それを先に言うべきでは? すると
『へっ? 見てないよ。このままで見られるの』
「Nさんは、1台あたり1万円でやってもらったって。おじいちゃんのトコは、お孫さんが頼んでたわよ。家のパソコンは、チューナーついてないから頼まなかったけど」
ますます混乱したらしい。
二人して、こう言う。
「まず孫に聞いてみて、それから説明会に行けば?」
俺に聞く前に、家族に話せば解決だっての。
これなら、だまそうと思えば、いくらでも可能だ。
アンテナ建てるのに5万くらいで、その後は、今までのアナログと同じようにタダで見られる。
光なら、一台あたり1万?の工事費と、月々の基本料金600円強がかかる。
ケーブルテレビも初期工事費のほか、月々の基本料金が必要。
どこが一番得か、5年分くらい計算すれば、すぐにわかるはず。
それを話すと、近所の人はすぐに理解し
「何かウラがありそうだし、家はギリギリまで待つわ」
我が家はエコボイントを考え、そろそろアンテナを建てる予定だ。


は。

0 件のコメント: