2009/03/20

さくら前線

東京でも、一両日中に咲きそうなソメイヨシノ。
サクランボのところで、お彼岸の頃に咲きそうだと書いたが、
この何年かの統計で、家のサクランボが咲いてから約2週間で東京の開花宣言が出ている。
偶然でも何でもない。

いち早く開花宣言の出された福岡に、火曜日に行ったが、空港周辺のソメイヨシノはまだ咲いていなかった。
標準木だけが咲いちゃったのか。
それでも、開花は開花だ。
でも、東京で少ししか咲いていないコブシの花は満開だった。
やっぱり、東京よりも暖かいのかな。
気温の上がった19日は、さらに各地で開花宣言が出た。

このソメイヨシノを代表とする桜は、不思議な特徴があって、ある程度気温が下がらないと、目覚めないというか、開花へのスイッチが入らないのである。
そのため、本州では桜前線は北上していくものだが、沖縄では、逆に南下していくのである。

なんにせよ、桜が咲くと、春が来たなぁと感じる。
重い上着を脱ぐと、気持ちも軽—くなってくる。
パーっといきましょ。

は。

0 件のコメント: