2009/03/15

行列

2週間前になるが、御茶ノ水から銀座まで、テクテクと歩いて往復した。
ジャンボ宝くじが売り出されると行列がニュースになる西銀座チャンスセンターに宝くじを買いに行っただけなのだが、ヒマなので歩こうと。
その時、気になる行列が。
それは、銀座に向かう時、午前11時頃、20人程の列があった。
その時は、なんだろ? だった。
もっと気になるものが、向かい側にあり、そっちに目がいっていた。
目をひきつけられたのは、おそらく、できてまもない「つけ麺屋」だ。浅草開花楼のカレーを再現と書いてある。
帰りは、ここで昼にしようと決め、銀座に向かう。
約1時間かけて銀座にたどりつくと、行列が。
宝くじ行列ではなく、マリオンだ。
アカデミー賞効果で「おくりびと」に行列が。
宝くじは、1番売場でも5分と並ばずに買えた。
こんなのは初めてだ。

さてさて、再び1時間かけて歩く。
神田小川町の交差点に戻ると、来る時にあった行列は、まだあった。
行列どころか客が一人も入っていない「つけ麺屋」に入る。
それなりに旨かった。
もう一回食ってもいいが、特盛を食ってしまい、カレーを食えなかったので、次はカレーのために大盛でガマンしよう。
店を出ると、あの行列はまだ続いていた。
朝も、「つけ麺屋」に入る前も、出た後も、常に20人くらいの列がある。
タイヤキ屋「神田達磨」の列だった。
特盛で腹一杯だったため並ばなかったが、これも一度は口にしないといけない。
アンコ好きとしては、「つけ麺」を普通盛にして、カレーを食べて、最後にタイヤキで締め括りが理想か。
というか、3つとも好きだったりする。

この食い意地を、ナントカしないと・・・。

は。

0 件のコメント: