2009/02/25

ステレオ?

朝の通勤電車。
いつも総武線の後ろから2両目の、一番後のドアから乗り、新宿駅で山手線に乗り換える。
その位置だと、ちょうど新宿駅の階段の位置になるので、代々木を過ぎたところで、一番後ろの車両に移動する。ドア一つ分。
だったら、最初から、一番後ろの車両に乗れば?
という意見もあると思うが、どういう訳かわからないが、この位置が比較的空いているのだ。
それに、ここには重い扉がないことが多い。

さてさて、総武線で新宿まで来ると、あの満員がウソだったかのように空席が目立ち、立っている人はほとんどいなくなる。
ドア付近で降りる準備をしている人くらいだろう。
だから、車両を移動するとき、立ち止まらずドアまでそのまま進んでしまう。
しかし、月曜日は中央快速がストップしていたため、いつもより乗客が多かった。
そのため、ドアまで進めず、車両連結部から出るか出ないかの微妙な位置で駅に着くのを待った。
すると、不思議な感覚が。
目だけでなく、耳も老化が始まったのか、と思ってしまったが、そうではない。
これこそがステレオ。
サラウンドか?
前と後ろから、ほんの少しの時間差で、同じ音が聞こえてくる。
満員状態で、この位置に長い時間いることもあるが、こんな聞こえ方はしない。
座るのも、連結部分付近だか、そうは聞こえない。
もう10年くらい、毎日のように、この車両を移動するという行為を続けているが、初めてのことだ。
おそらく、いろいろな条件が揃わないと、こういうことは起こらないのだと思う。
これからは、気にして電車に乗ってみよう。
と、今朝は気にしてみたが、ダメだった。
位置なのか、ボリュームなのか・・。

毎日の通勤に、こんな楽しみでもないと、会社に行くのがイヤになる。
宝くじ、当たってください。お願いします。><

は。

0 件のコメント: