2009/02/25

やっぱり、所詮はマスメディア

すでに御覧になった方もいらっしゃったようで・・・
そうです、以前に告知したマジック番組放映されました。  (^_^;)
先の投稿の映像のマジック?の話はさておいて、やっぱこの手の業界だなぁと改めて確認したことがあります。
それは、表面上は適当に良いように話を持ちかけ、取り繕っては居るのですが、口先だけで言ったことは実行してくれないという事です。 ほとんどの番組は、下請け?請負?の制作会社が撮影などしているのでしょうし、大ボスのテレビ局と、スポンサーとの関係上、全て約束通りには行かないことは承知していましたが、これほど酷いとは思いませんでした。 
こっちは、休みを返上して、丸一日撮影の為に協力したわけですよ。 それもこれも我らが倶楽部が、本来の筋とは全く関係ない事とは云え、全国メディアに少しでも露出する機会を与えるという目的(少々いやらしい考えでしたが・・・)の元に、あまり乗り気では無かったながらも、ほぼ丸一日という無駄な時間を費やしたのに・・・・・その結果は・・・・
倶楽部の名称や情報など一切露出していませんでした(アナログ放送しか見ていなかったからでしょうか? デジタル放送のデータ枠には出ていたんでしょうか?? デジタル放送のデータ放送御覧になった方教えてください) せめて番組終了時のクレジットで、撮影協力として紹介されるのかと思いきや、一言一句、一切無しですよ。  担当の制作会社の方の口先だけの話を信じてあげたのが、アホでした。 やっぱりこの手の “ 業界人の話は信用するな ”  ということが よぉ~~~~~~く わかりました。 たった一日の撮影でも、しっかり文書で契約書や、誓約書を書かせるべきでしたね。 かなり自分が甘かった・・・・
この業界全ての人達が、そうであるとは言いませんが、少なくとも自分は好きにはなれないことが、改めてわかった事でした。 某放送局のチャンネル数は、 ウソ○○ぴゃく の ○ から採用されているのでしょうかね??

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

途中から見たので解りませんが
後半もクレジットは一切無かったですね
残念でした、
バラエティーTV業界・・・ 「残らないもの」を作り続けていると、礼節や秩序を捨ててしまう人が多いようですね。
メディアの本当の意味や価値を理解しなくなってくるのかな?
淋しいことですね

匿名 さんのコメント...

ありました・・・
まるで、保険の特約条項みたいな小さな文字のテロップで、撮影協力の中に教室の名前が・・・・ でもあの文字の流れるスピードと大きさじゃ 誰もわかりませんわな・・・・ まぁ ウソではなかったということで、しょうがないですねぇ