2009/01/16

ジャンボジェットにお泊まりする??


今日、何気なくニュースを見ていたら、スウェーデンには、本物の現役を引退したジャンボジェット機の内装を作り替えて、宿泊施設としたユースホステルがあるということでした。 その名も "ジャンボ・ホステル”。 
機内に25の部屋があり、コックピットにはすいーとるーむと、マニアにはたまらない魅力の施設でしょうね。 スタッフの制服は、まさしくコスプレファンを魅了するCAやパイロットの制服レプリカであります。その場所が、空港のすぐ目の前ときたら飛行機マニアが卒倒しそうな絶好のロケーションです。
マニアが喜ぶといえば・・・・昨晩は、まさしく鉄男くん・鉄子さん必見の番組を、テレ東マニア?の自分が、またまた発見してしまいました。 そうです”鉄道模型”?の番組です! 見たときは、現役の相模鉄道の運転手さんが、これまた鉄道模型の作り手という、いかにも鉄男くんが、横浜の路線風景を10日間でジオラマに作り上げるという回でした。 職人的な技を駆使して作り上げた作品もさることながら、その制作過程を説明しながら作業に及ぶ、鉄男くんの生き生きとした目ん玉のほうが印象的でしたが、それに輪をかけてもっと凄い!!と、自分をうならせたのは、”この手の番組でもやはりあるのか!”と思わせるアイドル系の女の子が、本物の鉄道車両を前に、その部分的な特徴を視聴者に報告するというコーナーです。 今回は、西部池袋線なのか、新宿線なのか忘れましたが、良く見かける黄色の電車のレポートです。
おもむろに小学校の算数の授業で見た様な巨大な分度器を、電車の前面にオーナメントとして貼り付けてある?金属板の三角部分の角度をチェック! 
67.5度ですね(計測値は忘れたので適当です・・すいません鉄子さん・・・m(_ _)m) 高さは 約82cmです。 貼り付け系?(ここのコメントも適当ですいません鉄男さん・・m(_ _)m)の人は要チェックですよぉ〜!
 

その後も、運転席に座って、取り外しのできる操作棒??って云うんですか? 取り付けて動かしてみたり、はしゃぎまくるまではいきませんが、いわゆるアイドル系的レポートを展開するわけです。 金属板の角度で萌えるマニアでも、やはりかわいい女の子でも萌えっちまうのかぁ と感心した次第です。 はたして・・・・陶芸マニアは どこで萌えるのだろう???
たけ

0 件のコメント: